tiddlywiki5をクラウド(tiddlyspot)で使う

Tiddlywikiが神だった時代

Tiddlywikiは使用感もよく本当に便利で、CSSプラグインで見た目から機能まで思い通りにできるため一時は何でも記録していた。ローカルでも使えるが、5秒でオンラインにホスティングされたものが作成できるtiddlyspotというサービスがすばらしかった。だけどChromeではオンラインでの更新に対応しておらず、Chromeの使用頻度が増えるにつれ使わなくなっていった。

Tiddlywiki5公開&Tiddlyspotで無料ホスティング可能

そういった状況から数年経ち・・HTML5に対応したあらゆるブラウザで動作するtiddlywiki5が公開された。待っていたよ!!node.jsでの動作も可能ということでいよいよ自前ホスティングか?と思っていたが、どうやらtiddlyspotで対応している模様。やり方は以下の通り。

  1. (持っていなければ) tiddlyspotのアカウントをつくる
  2. 空のtiddlywiki5ファイルをここからダウンロード
    (右クリックしてローカルに保存)
  3. 保存したファイルを開いて、サイドバーの歯車アイコンをクリック、savingタブをクリック、TiddlyspotのWiki name(アカウントID)、パスワードを入れる
  4. 歯車アイコンのとなりにあるダウンロードアイコン(トレイに下向きの矢印のやつ)をクリック
  5. saved と出たら、自分のtiddlyspotのURLを開くと更新すると・・
    tw5になってます!

超簡単!あとはプラグインやカスタマイズが充実していくといいなー。