Acrobat Reader DCのツールパネルを非表示にする方法

DCにアップデートしてから、PDFを開いたときに右側にパネルが表示されるようになった。ファイルの表示領域が圧迫されるし目を引くしで非表示にしたいんだけど、設定には項目がなく、毎回手動で閉じるしかない。自分でファイルを変更することで非表示にする方法はいくつかあるみたい。www.ka-net.org

最もよい方法は「Viewer.apppテキストエディタで開いてツールパネルを読み込んでいる部分をコメントアウトする」だろう。ファイル構成を変更しないためトラブルが起こりづらく、元にも戻しやすい。

Readerはプラグインのように、外部ファイルで各パネルのレイアウトを読み込んでいるみたい。レイアウトを決定しているファイルは「~.appp」というファイルで、中身はXMLなので普通に編集できる。下記の方法で、ツールパネルを非表示にできた。

非表示にする手順

  • Viewer.apppを探す

自分の環境では「C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat Reader DC\Reader\AcroApp\JPN」にあった。

念のため、バックアップとして同じフォルダにコピーしておくといいかも。

<Application xmlns="http://ns.adobe.com/acrobat/app/2014" title="ビューア" id="Viewer" majorVersion="1" requiresDoc="true" minorVersion="0">
	<Layouts>
	<!--
		<Layout name="Default">
			<RHP>
				<Component name="AppShortcutListView" type="Custom"/>
			</RHP>
		</Layout>
	-->
	</Layouts>
</Application>

これだけです。かんたん!