iPhoneでGoogleMapsのマイマップを見るアプリを探しごんすごわすゴンス

行きたいところをメモしておくのに、GoogleMapのマイマップを使っている。ネットで見つけた行きたい場所をマイマップに保存しておいて、近くに行ったときに寄れる場所がないかスマホで確認する、という感じに使う。コメント欄にどこで知ったのかなどの情報をメモすると便利。

だけど 2014/5/28 現在、iPhoneのGoogleMap公式アプリはマイマップにまともに対応してない。現在地の近くにあるポイントだけが、マイメニューのごく狭い領域にテキストで表示されるだけ。地図で、どのあたりに行きたいポイントがあるかざっと見たいし、旅行の時なんかはそれを元に移動ルートを考えたい。

 ネットで探せばすぐ見つかるかと思ったけど、古い情報ばっかでまともに使えるものがほとんどない。GoogleMapsEngineになってマイマップの仕様が変わったこともあると思う。いくつか試してみた。

 My Maps Editor(無料)

昔は使えたようだが、今ではログインしても404というエラーメッセージが表示されて読み込めなかった。自分の環境のせいだろうか?

 GMapTools(無料)

見れる。旧マイマップ形式にも対応している。ただ、広告が入り、地図領域が狭い。リストも画面の一部を中途半端な高さで締めるため見づらいと感じた。リストがサイドバーや別ビューだったら使っていたかもしれない。おしい。

 AssistMaps(無料)

自分でマッピングする機能が充実しておりよさげだったが、マイマップとの連携機能は将来的に実装とのこと(くどいけど 2014/5/28現在)で残念。

 MapsEngine(有料:購入時¥300)

さすが有料アプリだけ合ってばっちり。旧マップ形式には対応していないが、マップごとにレイヤー表示ができ、デザインもシンプル。読み込み速度もなかなかで、これがベスト!無料で考えてたのでちょっと残念だけど¥300なら悪くない。